今回は「韓国」への理解を深めるため、表のメディアではあんまり扱われないような話題をまとめてみました。
1. はじめにQ&A
Q:なぜ表のメディアであんまり扱われないの?
A:正確な情報をあげていくとそのどれもが「否定的見解」を導くことになるからです。
Q:なぜ否定的見解を導く話になるの?
A:日本を含む世界の一般的な認識(物事の考え方)と大きく異なるためです。
Q:それでも正確な情報を伝えることは重要ではないの?
A:ヘイトになります。またメディアにはたくさんの韓国人が在籍しています。
Q:ならばどこを探せば正確な情報に辿り着けるの?
A:韓国語を勉強してネットで韓国内向けの記事をたくさん読めばOK
Q:そこまで本気で知りたいわけではないデス。一般知識として知りたい。
A:では…先ずはこのページをよく読んで下さい。
2. 情報を得る方法
ほんと言うと最低限 複数の韓国人と関わりを持てばどういう部分で認識の齟齬が生まれるのかリアルにわかるのですが、リスクなく一般常識範囲を雰囲気だけでも知っておきたいという場合は、カッパえんちょーさんの動画を毎日見ていくことを習慣化すれば良いと思います。
以前やった「柴犬さんステキ!」をご覧下さい。
※ YouTubeには他にも韓国時事ネタを扱っているチャンネルがありますが、厳しい制限のもとで配信されているため(BAN回避のため)直接的な表現は避けられる傾向があります。
注意!! テレビニュースを見てしまうことがある・又はネットでたまにあがってる情報をチラ見してる程度では「わかっている気になってるだけで」本質の部分に気付くことは絶対できません。
雑感ですが、ネットで見かける韓国敵視の人の大部分はそんな感じで、言ってることは勇ましいけど、思い込みに酔っているだけの「嫌韓コスプレ」です。
少しの情報で韓国人像を勝手にイメージして敵視するだけでは益がありません。
3. 本題へ進む前に
今回ここで取り上げる内容ですが、韓国に興味あってもなくても「日本人としての自分が損をしないために」 知っておくべきことをいくつか拾い上げています。
つまり知っていてあたりまえ!…の最低限の知識を得るためのものです。
- 収めた税金が自分のデメリットのために使われていたらイヤすぎます。
- 突然叩いてきたアンタ誰? 日本人はおっとりしててハメられやすいから。
- 突然すり寄ってきて笑顔のアンタ誰? 日本人は…以下同文。
今風に言えばソーシャルディスタンスみたいなものですね。
尚、このページで扱う内容はほんの一握りの例に過ぎません。
上の「注意!!」の部分では敵視するだけでは益がないとしていますが、実態を知れば知るほど不快感を伴い敵視も避けられなくなる…とは思います。
ですが間違えないで下さい。文化や習慣の違いとして解釈して下さい。
ここから下の情報は相手の本質を知りスキを見せないで平和的にやりすごすための知識です。
4. 本題・私達との違いを知る
ここからが本題です。
日本と韓国の両国が関わってくる出来事では、必ず日本が悪者になっています。
- それは一体どうしてなのか?
- 日本人の何が韓国人の機嫌を損ねているのか?
- 日本に対する執拗な攻撃の根拠は何なのか?
- 歴史改変・創作があまりにも過ぎているのではないのか?
例を挙げていくと枚挙に遑がないので一部の紹介のみですが、それでも韓国(人)の性質を理解するのには役立つと思うので、是非思考を進めてみて下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
約束
個人間・企業間・国家間で物事を取り決めする時、お互いに約束を交わしますよね。
あたりまえのことですし約束を一方的に反故にする…って普通は滅多に起こらないものと考えられます。
しかし、相手が韓国の場合は様相がだいぶ変わってきます。
韓国人が相手の場合、反故される前提で考えておく必要があります。
ところで、韓国語(ハングル)では約束を약쏙と書きます。
発音は… ヤクソグ…です。
日本語と同じ発音でわかると思いますが、これはかつて日本人が持ち込んだ言葉であり概念であり日帝残滓です。
元々韓国に存在しなかった概念です。
・・・長くなるのでざっくり解説しておきます。
韓国での約束とは、相手の主張を聞いてあげるだけ…という意味です。
念のために言うと彼らも本来の約束の意味はそれなりにわかっています。
その結果どういうことが起こるのかと言うと…
- 自分の都合優先のため約束を反故にするのは全く問題がないと考えている。
- 但し相手は確実に約束を守る義務と責任がある。
- 韓国(人)との約束は守られない前提で考えないといけません。
- 結んでしまった約束は相手都合で条件が変わっても果たす義務を負わされます。
元々韓国に存在しなかった言葉・概念… 日本から持ち込まれたものって、この「約束」以外にもたくさんありますし、日本人がその言葉通りの意味や拘束力を期待しても何も返ってこないので日々大変な齟齬があちこちで発生しているのが現状です。
責任
韓国(人)にとっての責任とは、キホン「相手に負わせるもの」であり、「自分が責任をもって…」という気合いは全くありません。全くです。
但し例外があって、何かしら綺羅びやかな成果を残せたものは後付けで「自分(達)の責任のもとでこの大事を成し遂げた」と声高々に誇ります。
- 部下のミスは部下の責任。
- 上司のミスは指摘しなかった部下の責任。
- 部下が成し遂げた成果は上役である自分の責任のもとで見事に結実された!
責任に類する表現として…韓国社会や韓国のメディア発の記事で「○○のおかげ」という表現を見かけることも多いと思います。
私達が知っている「責任」とはそのニュアンスに違いがあるのがわかると思います。
簡単にまとめます。
韓国人にとっての責任とは・・・・
- 自分(達)をあげるための言葉。
- 他者を蹴落とす為の言葉。
謝罪
韓国(人)に対して謝罪だけは絶対にしてはいけません。
先ず知っておかなくてはいけないのは韓国は儒教の国だということです。
能力・道徳・地位の高さを併せ持っている者が儒教的に徳の高い人とされます。
韓国内では日々対立が起こっていますが、それは序列を決定する大切な儀式と言えます。
友達であってもどちらが(誰が)上位者かを常に競います。
- 序列が上ということは地位・権力があるということ。
- 序列が上ということは能力も高いということ。
- 序列が上ということは道徳があるということ。
- 謝罪するということは自分が下位であるということを認めたということになります。
- 謝罪するということは上位者になることを諦めたということになります。
- 謝罪するということは 上位者の命に従い続けるという誓約をしたことになります。
日本に対して執拗に「謝罪」を求めてくる、その理由を理解しておく必要アリです。
受験
韓国での受験はその個人の勉学の能力を問うという意味では日本と変わりがありません。ですが学力考査・能力を知るための受験は韓国の学生にとってはイコール道徳を測る基準でありその後の地位を決定するものです。
- 受験で落ちるということは即不道徳な人とレッテルが貼られます。
- 不道徳というのは下位者であると同時に「悪」と見なされます。
外華内貧
日本のメディア(特に若年層女子対象の雑誌類)で取り上げられる韓国の姿・ビジュアルは流行の先端を行ってるように感じられます。
皆それを見て「憧れの国」という印象を持つのですが、実際行ってガイド通りのコースを歩いてる分には気付かないのですが、間違って通りの裏に入ると愕然とします。
韓国は街の姿・工業製品・施策・人々等などあらゆるものがハリボテです。
ともかく見てくれを重要視です!
整形手術で同じ顔の美男美女が多いのもこのためです。
これを「外華内貧」と言いますが、人の目につきやすい外側は華やかに飾れ! 内側はどんなに貧相でもかまわない。そういう考え方が根付いています。
- 我々が外側から見る韓国の姿はハリボテです。
- 憧れを持ち続けたい人は訪韓しない方が幸せです。
- 韓国の工業製品・製造物に過度な期待は持たない方が良いです。
国民情緒法
国民情緒・雰囲気によって善悪判断が行われます。
行政・立法・司法、実定法に拘束されない判断・判決が出せることを意味します。
裁判所・裁判官が国民の支持が多そうな判決を出してしまうと言う、他国から見て不可解な現象が目白押しですが、数々の証拠を揃えた上での真っ当な主張だからと言っても韓国民の支持が得られなければ悪とされます。
日韓問題をややこしくしている原因でもありますね。
- 国民情緒法は憲法より優先される。
- 証拠を提示しても旗色次第では確実にスルーされる。
機能的文盲
韓国は何かにつけて自国を「先進国」と言いますし、実際世界の経済力順位で韓国は10位前後に位置しているので自ら言わずとも先進国扱いでも良いとは思います。
ですが、韓国人って文字は読めるけど意味が理解できないんです。
日本人の私達からすると「え!?」となりますよね。
文字が読めるのなら、そこに書いてあることが分かって当然ですから・・・
日本語をあたりまえのように使っている私達はなかなか気付かない部分ですが、ひらがな・カタカナ…つまり表音文字に加えて漢字(表意文字)を併用している文化だと、漢字や漢字を使った単語からその文章が言いたいことや意味を雰囲気で掴むことができるので、読める=意味がわかる…となります✿
絵を見てそれが何なのかを知る(人に一般的に備わっている)能力に近いですね。
対してハングルのような表音文字文化圏では、字が読めても微妙に思考がついていきませんし意味が全くわからない単語が頻繁に出てくることになります。
読めても…理解できない現象が起こります。
この状態を機能的文盲と言います。
つまり表音文字文化圏では自分の頭の中に入っている語彙量だけが頼りとなります。
表音文字を使う国は多いですが、韓国(ハングル)の場合は表意文字の漢字由来で大部分を占められていることが問題です。
- 韓国人は漢字が読めないのでその意味を理解できません。
- それなのに自分達が使っているハングルは漢字由来の単語が多い。
- ですから読書によって思考力を育てる機会も逸しています。
- 文字を使う情報伝達やコミュニケーションが育たない環境とも言えます。
また、国際社会・諸外国に比べて2歩・3歩対応が遅れたり脈略のない発言が飛び出すのは機能的文盲の影響も多少あるように思えます。
韓国起源
韓国は起源にとても執着しています。
ソメイヨシノも韓国起源と言っていますし、新しい技術が誕生すると、それは韓国起源のものだと横入りし主張してきます。
韓国ではヤクルトが昔から国民的飲料として1人あたりの年間消費量はハンパないのですが、ヤクルトは韓国発祥とされています。
(日本より数十年遅れて登場ですが韓国で生み出された製品だと思い込んでいます)
ところで、何故韓国は起源にこだわるのか…ですが、
儒教で大切なのは「孝」です。
これは両親・ご先祖様…つまり「血」や「家系」を敬い自分に至り、そして子孫へ続いていく一本の流れという概念であり永遠が約束された思想となっています。
そして、元を辿れば必ず最初があります。
一番最初が一番偉いということになります。
韓国が起源にこだわる理由を簡単に説明すると…
- 自身の存在を肯定するため、両親・ご先祖様…その大元にあたる人が一番偉い。
- 最初に考案した人・創始者が一番偉い。
- 韓国に起源があるということが快感でたまらない。
※ソメイヨシノは自生しないので韓国の土地に昔から存在していた筈はありません。
その他。何を韓国起源と主張しているかはリンク先をご覧下さい。
嘘
韓国では嘘がとても多いです。「息をするように嘘を吐く」という表現を聞いたことがあるかもしれませんが現実もその通りです。
これを理解するためには、韓国が儒教の国であり徳治主義であることを知って下さい。
この徳治主義は徳の高い統治者よって繁栄していく国の姿をイメージすれば良いですが、個人に置き換えて表現すると徳のある人に良い結果がもたらされるということです。
では嘘吐きが多い現象はどういうことなのかと言うと、嘘によって金銭的利益を得られたのならそれは(嘘吐きは)つまり徳の高い人だった…論理になります。
- お金を騙し取ることに成功した嘘吐きは徳の高い人
- お金を騙し取られた被害者は徳の低い人
5. 部屋からモノがなくなってる!
Q:友人が家に来る!部屋の中の目立つところに置いてある貴重品を隠すのは何故?
A:盗ませないためです。これは疑心暗鬼というニュアンスの話ではなく、友人を犯罪者にしないための真心という捉え方です。
Q:そんなにモノがなくなりやすいですか?
A:普通になくなります。例えばルームシェア等ではお互い目立つところに自分の私物を出さないことが(相手を犯罪者にしないための)基本ルールです。
Q:何故モノを盗るの?
A:例え友達であってもお互い自分の方が上位者だと思っています。上位者は目についたモノを自分の自由にできる権利を持っています。つまり悪意は皆無です。
※ でも同時に窃盗という罪は存在しますし警察沙汰にすることもできるので「友達を大切にする…」という意識から、盗られる前に私物を隠しておく必要があるのです。
※ 短期滞在などで日本人が韓国人とルームシェアする場合は特に注意が必要です。
共同冷蔵庫に入れていた自分用に買っておいた食材は留守中に間違いなく奪われます。
日本人・韓国人の組み合わせでは韓国人が上位者として固定されていますから、相手の韓国人は特に私物を隠すなどの行動はしないのですが、これは韓国人である自分がこの部屋の主であり部屋内のモノを自由にできる権利を持っている…という理由です。
